住宅ローン控除でワクワク 
2017.12.07
住宅ローン控除でワクワク 

イエナビスタジオ名東・守山店の橋本ひろ美です。

 

 

 

 

12月になるとワクワクする事がたくさんありますよね。

 

 

クリスマス・正月休み・・・・・・・そして年末調整です!!

 

 

 

 

 

 

私は4年前にマイホームを購入しました。

 

 

 

マイホームを購入すると年末の住宅ローン残高に応じて、払った所得税が戻ってくるんです

 

 

 

 

 

そのタイミングは年末調整で戻ってくるんです!!

 

 

 

「今年はいくらなんだろう??」

 

 

なんだかお年玉をもらえるようで、12月の給与はワクワクしちゃいます。

 

 

具体的にはローン残高の1%が戻ってきます。

 

 

ローン残高が3,000万円なら30万円が上限で戻ってきます。

 

 

 

 

 

またこの30万円に対して所得税が20万円しか払っていないのであれば残りは住民税からも控除されます。

 

 

 

 

 

住民税は年末調整ではなく、来年の住民税から毎月均等に控除されます。

 

 

 

 

なので、あまり控除されている実感が湧きません。

 

 

もちろんちゃんと控除されているんですけどね。

 

 

でも、この控除を受けるにはマイホームを買ったなた自分で申請しなければいけません!!

 

 

 

 

 

マイホームを買った年明けに確定申告を行います。

 

 

2年目以降は年末調整で会社に書類を提出するだけで済みます。

 

 

年初めに購入された方は確定申告の事を忘れちゃう方もいらっしゃいます。

 

 

今年、マイホームを買ったという方は確認してみて下さいね。

エリア・地域を選択してください